2010年11月13日土曜日

◆「文字の色は段落書式?」の怪

先日、他人の作った文書をメンテナンスしていたところ不思議な現象に出会った。

文字列をコピーするとなぜか書式がコピーされないのである。
通常こんな文字を選択して、
20101112103553  
後ろに貼り付けるとこんな感じになる。
20101112103622

ところがその文書、いくら文字を選択して貼り付けても、文字はコピーされるものの書式がコピーされないのである。

かなーり悩んだ結果、どうやらスタイルとして登録されている文字の色はコピーできないようなのである。

たとえば、
20101112104119

引用文2というスタイルが適用されたこんな段落の文字を選択して、
20101112104300

後ろに貼り付けるとこうなる。
20101112104426
斜体は維持されているものの、文字の色が消えている。

当然段落毎コピーすれば文字の色もコピーされる。
同じ範囲を選択して書式のコピーをすれば文字の色もコピーされる。

自分で作ったスタイルについても現象は同じである。
文字の色って文字書式じゃないの?

あいかわらず不思議なWord様なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿