2010年10月6日水曜日

◆オブジェクト選択メニューの怪

オブジェクト選択というメニューがある。
image 

おー、マウスで囲んでオブジェクト選択できるやつね。
これ便利なんだよねー、

って選択できないじゃん。
うんともすんとも言わない。
選択範囲を示す枠も表示されない。

調べてみたところどうやら2010では(いつからかはよくわからないが)その機能はなくなっているらしい。

じゃ、このメニューって何のためにあるのかしらん・・・・。
メニュー的にはトグルになっていて選択はできるのよねん・・・。

みんなを和ませるためのWord様のサービス?
もしかして下位互換モードのときだけ使えるとかってオチ?(試す気もないけど・・・)

代わりになる機能がないか色々と調べてみる。
「オブジェクトの選択」の下にある「オブジェクトの選択と表示」って使えそうじゃない?
表示もできるんだからオブジェクトの選択より賢こそう。
選んでみるとこんな画面が表示される。
image

おぉー、こいつをクリックすると選択できるやん。
Shift押しながらクリックすると範囲選択・・・。
って範囲選択できないやん。Ctrlも効かない。

さすがはWord様、Windowsの常識も無視なのねん・・・。
オブジェクトは描画キャンバスに配置しろって事かぁ。
でも、確かデフォルトで描画キャンバスに配置されるのを最近やめたんじゃなかったかしらん。

2010になってWord様の迷走ぶりもいよいよ加速してきたなぁ。

Word2020になるころには文字が書けなくなっているかもねん(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿