2010年10月7日木曜日

◆段落の縦罫線がはみ出る怪

先頭行は見出し1が基本でしょ、って事で見出し1を設定。
ちょっとお洒落して0.5行空けてみる。
こんなこともWord様はお茶の子さいさい。
段落設定で段落前に0.5行を指定してあげるだけ。
image

もう少し見出しらしくするために段落罫線も引いてみた。
image
image

設定対象に段落を指定するのがみそ。(メニューを選ぶ前に段落を選択しておけばここも段落が初期表示される)
ちなみに、上記のメニューに出ている「下罫線」とか「上罫線」でも引けるが線種の指定はダイアログで指定する必要がある。(これで引くときは段落を選択状態にしておく必要がある)

結果はこんな感じ。
image

もう少しお洒落に縦線も追加する。
image

すると、結果はこんな感じ。
image

あれれ、ちょっと変だぞ。なんか縦がちょっと長い・・・・。
そうか、段落前に空けた0.5行分にも罫線が引かれている・・・・。
判りやすいように、段落前の行を3行にするとこんな感じ。
image

えぇー、そういう仕様?
試しに上罫線も引いてみると、
image 
あれ、縮んだ。
って事は仕様じゃないよね・・・・。

ん~、今日もWord様は機嫌が悪い。
なんとかなだめねば。

色々やってみたところ、段落の背景に色を付けても縮んでくれる。
image

そうか、って事は背景色を白にしてあげれば、
image
おぉー、完璧だ!!

Word様破れたり!!

ページ自体に背景色を付けたりするとこんな感じになっちゃうけど・・・。
image

その時はほら、段落の背景色も変えてあげて・・・・・。
Word様を使わせてもらうにはその位の手間を惜しんじゃダメでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿